半休取得時にみなし勤務時間が計上されない場合に、考えられる原因と対処方法を解説します。
はじめにご確認ください
休暇取得方法は、旧タイプ:「休暇パターン使用」と、
新タイプ:「休暇区分使用」の2種類があります。
どちらの方法が適用されているかによって設定が変わりますので、
こちらを参考に貴社のご利用状況を確認してください。
なお、
2020年6月16日以降に発行されたアカウントには
「休暇区分使用」が適用されています。
目次
休暇取得方法「パターン使用」の場合
以下3点をご確認ください。
1. 未来の日付になっていませんか?
みなし勤務時間は休暇取得日以降に計上されます。休暇を未来日で取得する予定に
なっている場合は当日になるまで計上されませんので、当日以降にご確認ください。
2. 「午前/午後半休みなし勤務時間」を設定していますか?
設定 > スケジュール > パターン設定 > 対象の勤務パターンの[編集]をクリックします。
「午前出勤パターン登録」または「午後出勤パターン登録」 にて
「午前/午後半休みなし勤務時間」が設定されているかどうかをご確認ください。
みなし勤務が設定されていない場合は、入力して登録した後、
勤怠データ再計算を実施してください。
3. 「半日休暇・時間休暇取得時の所定時間への加算」を設定していますか?
設定 > 従業員 > 雇用区分設定 > 該当区分の[編集] > 休暇関連カテゴリの[詳細] >
半日休暇・時間休暇取得時の所定時間への加算にて、
対象休暇区分にチェックが入っているかどうかをご確認ください。
チェックが入っていない場合は、みなし勤務時間を計上する休暇にチェックを入れて登録し、
勤怠データ再計算を実施してください。
補足
みなし勤務時間を残業計算に算入するかどうかは、そのすぐ下の項目
「休暇みなし時間の残業計算への算入」にてご設定ください。詳しくは
こちら。
休暇取得方法「休暇区分使用」の場合
以下3点をご確認ください。
1. 未来の日付になっていませんか?
みなし勤務時間は休暇取得日以降に計上されます。休暇を未来日で取得する予定に
なっている場合は当日になるまで計上されませんので、当日以降にご確認ください。
2. 午前/午後出勤時の、「出退勤予定」
または「みなし勤務時間」を設定していますか?
設定 > スケジュール > パターン設定 > 対象の勤務パターンの[編集]をクリックし、
「午前出勤パターン登録」または「午後出勤パターン登録」 内の「みなし勤務時間」をご確認ください。
「出退勤予定を計上する」になっている場合:
「出勤予定」から「退勤予定」までの時間帯がみなし勤務時間として計上されます。
「出勤予定」、「退勤予定」が入力されていない場合は入力して登録し、
勤怠データ再計算を実施してください。
「みなし勤務時間を計上する」になっている場合:
その下に表示される「みなし勤務開始時刻」から「みなし勤務終了時刻」の時間帯が
みなし勤務時間として計上されます。「みなし勤務開始時刻」、「みなし勤務終了時刻」が
入力されていない場合は入力して登録し、
勤怠データ再計算を実施してください。
3. 「半日休暇・時間休暇取得時の所定時間への加算」を設定していますか?
設定 > 従業員 > 雇用区分設定 > 該当区分の[編集] > 休暇関連カテゴリの[詳細] >
半日休暇・時間休暇取得時の所定時間への加算にて、
対象休暇区分にチェックが入っているかどうかをご確認ください。
チェックが入っていない場合は、みなし勤務時間を計上する休暇にチェックを入れて登録し、
勤怠データ再計算を実施してください。
補足
みなし勤務時間を残業計算に算入するかどうかは、そのすぐ下の項目
「休暇みなし時間の残業計算への算入」にてご設定ください。詳しくは
こちら。