KING OF TIME for おまかせはたラクサポートオンラインヘルプ


カテゴリ選択
全体
勤怠管理
ニュース
お知らせ
リリースノート
2022年
3月
7月
11月
2021年
2021年11月
2021年7月
2021年3月
マニュアル
管理者
従業員
タイムレコーダー
管理画面
はじめに
管理画面について
ログイン
動作環境
基本情報
所属
雇用区分
従業員
管理者
その他
管理/承認
勤務データ確認
勤務データ編集
エラーチェック
申請承認
締め処理
働き方改革
勤怠計算
勤怠計算について
丸め
早出
時間外
深夜
休日
遅刻/早退
休憩
みなし勤務
変形労働
フレックスタイム
ヘルプ勤務
人件費概算
補助項目
その他勤怠計算
スケジュール管理
スケジュールについて
スケジュールパターン
自動スケジュール設定
スケジュール登録
スケジュール申請
休暇管理
休暇について
残数管理
有休
代休
欠勤
振替休日
半日休暇
時間休暇
エクスポート/インポート
月別(給与データ)
日別(勤怠データ)
その他出力
データ入力(インポート)
タイムカード
外部サービス連携
画面表示/言語
表示
集計項目
海外でのご利用
アラート
TIPS
通知
従業員画面
PC
ログイン
動作環境
操作
モバイル
ログイン
動作環境
操作
タイムレコーダー
タイムレコーダーについて
Windowsデスクトップ版
基本仕様
アプリケーション
管理画面
トラブルシューティング
指ハイブリッドリーダー
指紋リーダー
ICカードリーダー
パスワード認証
ピットタッチ・プロ2
クラウドレコーダー
Myレコーダー
携帯ブラウザレコーダー
各種お手続き/ご請求

  コンテンツID:901
勤怠管理 > 管理画面 > 勤怠計算 > みなし勤務
勤怠管理 > 管理画面 > 休暇管理 > 半日休暇
 
半休取得時にみなし勤務時間が計上されません。どうすればよいですか?
半休取得時にみなし勤務時間が計上されない場合に、考えられる原因と対処方法を解説します。
 
はじめにご確認ください
休暇取得方法は、旧タイプ:「休暇パターン使用」と、
新タイプ:「休暇区分使用」の2種類があります。
どちらの方法が適用されているかによって設定が変わりますので、
こちらを参考に貴社のご利用状況を確認してください。

なお、2020年6月16日以降に発行されたアカウントには
「休暇区分使用」が適用されています


目次


休暇取得方法「パターン使用」の場合
以下3点をご確認ください。

1. 未来の日付になっていませんか?
みなし勤務時間は休暇取得日以降に計上されます。休暇を未来日で取得する予定に
なっている場合は当日になるまで計上されませんので、当日以降にご確認ください。

2. 「午前/午後半休みなし勤務時間」を設定していますか?
設定 > スケジュール > パターン設定 > 対象の勤務パターンの[編集]をクリックします。

「午前出勤パターン登録」または「午後出勤パターン登録」 にて
「午前/午後半休みなし勤務時間」が設定されているかどうかをご確認ください。

みなし勤務が設定されていない場合は、入力して登録した後、勤怠データ再計算を実施してください。


3. 「半日休暇・時間休暇取得時の所定時間への加算」を設定していますか?
設定 > 従業員 > 雇用区分設定 > 該当区分の[編集] > 休暇関連カテゴリの[詳細] >
半日休暇・時間休暇取得時の所定時間への加算にて、
対象休暇区分にチェックが入っているかどうかをご確認ください。

チェックが入っていない場合は、みなし勤務時間を計上する休暇にチェックを入れて登録し、
勤怠データ再計算を実施してください。

 
補足
みなし勤務時間を残業計算に算入するかどうかは、そのすぐ下の項目
「休暇みなし時間の残業計算への算入」にてご設定ください。詳しくはこちら


休暇取得方法「休暇区分使用」の場合
以下3点をご確認ください。

1. 未来の日付になっていませんか?
みなし勤務時間は休暇取得日以降に計上されます。休暇を未来日で取得する予定に
なっている場合は当日になるまで計上されませんので、当日以降にご確認ください。

2. 午前/午後出勤時の、「出退勤予定」
  または「みなし勤務時間」を設定していますか?

設定 > スケジュール > パターン設定 > 対象の勤務パターンの[編集]をクリックし、
「午前出勤パターン登録」または「午後出勤パターン登録」 内の「みなし勤務時間」をご確認ください。


「出退勤予定を計上する」になっている場合:
「出勤予定」から「退勤予定」までの時間帯がみなし勤務時間として計上されます。
「出勤予定」、「退勤予定」が入力されていない場合は入力して登録し、
勤怠データ再計算を実施してください。

「みなし勤務時間を計上する」になっている場合:
その下に表示される「みなし勤務開始時刻」から「みなし勤務終了時刻」の時間帯が
みなし勤務時間として計上されます。「みなし勤務開始時刻」、「みなし勤務終了時刻」が
入力されていない場合は入力して登録し、勤怠データ再計算を実施してください。


3. 「半日休暇・時間休暇取得時の所定時間への加算」を設定していますか?
設定 > 従業員 > 雇用区分設定 > 該当区分の[編集] > 休暇関連カテゴリの[詳細] >
半日休暇・時間休暇取得時の所定時間への加算にて、
対象休暇区分にチェックが入っているかどうかをご確認ください。

チェックが入っていない場合は、みなし勤務時間を計上する休暇にチェックを入れて登録し、
勤怠データ再計算を実施してください。

 
補足
みなし勤務時間を残業計算に算入するかどうかは、そのすぐ下の項目
「休暇みなし時間の残業計算への算入」にてご設定ください。詳しくはこちら
この情報は役に立ちましたか?

問題を解決できた
参考になったが内容が不十分
参考にならなかった