KING OF TIME for おまかせはたラクサポートオンラインヘルプ


カテゴリ選択
全体
勤怠管理
ニュース
お知らせ
リリースノート
2022年
3月
7月
11月
2021年
2021年11月
2021年7月
2021年3月
マニュアル
管理者
従業員
タイムレコーダー
管理画面
はじめに
管理画面について
ログイン
動作環境
基本情報
所属
雇用区分
従業員
管理者
その他
管理/承認
勤務データ確認
勤務データ編集
エラーチェック
申請承認
締め処理
働き方改革
勤怠計算
勤怠計算について
丸め
早出
時間外
深夜
休日
遅刻/早退
休憩
みなし勤務
変形労働
フレックスタイム
ヘルプ勤務
人件費概算
補助項目
その他勤怠計算
スケジュール管理
スケジュールについて
スケジュールパターン
自動スケジュール設定
スケジュール登録
スケジュール申請
休暇管理
休暇について
残数管理
有休
代休
欠勤
振替休日
半日休暇
時間休暇
エクスポート/インポート
月別(給与データ)
日別(勤怠データ)
その他出力
データ入力(インポート)
タイムカード
外部サービス連携
画面表示/言語
表示
集計項目
海外でのご利用
アラート
TIPS
通知
従業員画面
PC
ログイン
動作環境
操作
モバイル
ログイン
動作環境
操作
タイムレコーダー
タイムレコーダーについて
Windowsデスクトップ版
基本仕様
アプリケーション
管理画面
トラブルシューティング
指ハイブリッドリーダー
指紋リーダー
ICカードリーダー
パスワード認証
ピットタッチ・プロ2
クラウドレコーダー
Myレコーダー
携帯ブラウザレコーダー
各種お手続き/ご請求

  コンテンツID:736
勤怠管理 > 管理画面 > はじめに > ログイン
勤怠管理 > 従業員画面 > PC > ログイン
 
PCブラウザにログインIDやパスワードを保存させたくないときはどうすればよいですか?

共用PCを複数人で利用する場合に、ブラウザに本システムのログインIDやパスワードを保存してしまうと、
個人情報漏洩のリスクが生じます。
共用PCを複数人で利用する場合は、ブラウザにはログインIDやパスワードを保存しないよう強くお勧めします。
ブラウザの設定メニューで、パスワードの保存を許可しないよう設定できます。


目次
リスクについて
共用PCのブラウザにログインIDやパスワードを保存することによるリスクは以下の通りです。

1. 自分のアカウントに他人がログインできてしまう
ブラウザに保存された情報を利用して、他の利用者が自由に本システムにログインできてしまいます。
本システムに登録された個人情報の閲覧やエクスポートによって、個人情報の漏洩が起きる可能性があります。

2. パスワードを持ち去られてしまう
ブラウザの設定メニューから、保存されたログイン情報を閲覧できてしまいます。
ログインIDとパスワードがわかれば、後日別のPCから自由に本システムにログイン
できてしまうため、個人情報の漏洩が起きる可能性があります。

ログインIDやパスワードを保存しないようにするには?
ブラウザにログインIDやパスワードを保存させたくないときの対処方法を解説します。
※本記事の内容はブラウザの仕様であり、本システムの機能ではございません。

Google Chromeの場合
1. Google Chromeを起動します。

2.ブラウザ右上の(Google Chromeの設定)をクリックし、
 メニュー内の[設定]をクリックします。


3. [自動入力] > [パスワード]をクリックします。


4. 「パスワードを保存できるようにする」をオフにします。



Microsoft Edgeの場合
1.Microsoft Edgeを起動します。

2.ブラウザ右上の(Microsoft Edgeの設定)をクリックし、
 メニュー内の[設定]をクリックします。


3. [プロファイル] > [パスワード]をクリックします。


4. 「パスワードの保存を提案」をオフにします。


 


補足:二要素認証の利用も有効です
二要素認証」機能を利用することで、ログイン時にログインIDとパスワードの入力だけでなく、
ワンタイムパスワードの入力も必要になります。
よりセキュリティーリスクを軽減したい場合は、こちらの利用もご検討ください。
この情報は役に立ちましたか?

問題を解決できた
参考になったが内容が不十分
参考にならなかった