共用PCを複数人で利用する場合に、ブラウザに本システムのログインIDやパスワードを保存してしまうと、
個人情報漏洩のリスクが生じます。
共用PCを複数人で利用する場合は、ブラウザにはログインIDやパスワードを保存しないよう強くお勧めします。
ブラウザの設定メニューで、パスワードの保存を許可しないよう設定できます。
目次
リスクについて
共用PCのブラウザにログインIDやパスワードを保存することによるリスクは以下の通りです。
1. 自分のアカウントに他人がログインできてしまう
ブラウザに保存された情報を利用して、他の利用者が自由に本システムにログインできてしまいます。
本システムに登録された個人情報の閲覧やエクスポートによって、個人情報の漏洩が起きる可能性があります。
2. パスワードを持ち去られてしまう
ブラウザの設定メニューから、保存されたログイン情報を閲覧できてしまいます。
ログインIDとパスワードがわかれば、後日別のPCから自由に本システムにログイン
できてしまうため、個人情報の漏洩が起きる可能性があります。
ログインIDやパスワードを保存しないようにするには?
ブラウザにログインIDやパスワードを保存させたくないときの対処方法を解説します。
※本記事の内容はブラウザの仕様であり、本システムの機能ではございません。
Google Chromeの場合
1. Google Chromeを起動します。
2.ブラウザ右上の
(Google Chromeの設定)をクリックし、
メニュー内の[設定]をクリックします。
3. [自動入力] > [パスワード]をクリックします。
4. 「パスワードを保存できるようにする」をオフにします。
Microsoft Edgeの場合
1.Microsoft Edgeを起動します。
2.ブラウザ右上の
(Microsoft Edgeの設定)をクリックし、
メニュー内の[設定]をクリックします。
3. [プロファイル] > [パスワード]をクリックします。
4. 「パスワードの保存を提案」をオフにします。
補足:二要素認証の利用も有効です
「
二要素認証」機能を利用することで、ログイン時にログインIDとパスワードの入力だけでなく、
ワンタイムパスワードの入力も必要になります。
よりセキュリティーリスクを軽減したい場合は、こちらの利用もご検討ください。