KING OF TIME for おまかせはたラクサポートオンラインヘルプ


カテゴリ選択
全体
勤怠管理
ニュース
お知らせ
リリースノート
2022年
3月
7月
11月
2021年
2021年11月
2021年7月
2021年3月
マニュアル
管理者
従業員
タイムレコーダー
管理画面
はじめに
管理画面について
ログイン
動作環境
基本情報
所属
雇用区分
従業員
管理者
その他
管理/承認
勤務データ確認
勤務データ編集
エラーチェック
申請承認
締め処理
働き方改革
勤怠計算
勤怠計算について
丸め
早出
時間外
深夜
休日
遅刻/早退
休憩
みなし勤務
変形労働
フレックスタイム
ヘルプ勤務
人件費概算
補助項目
その他勤怠計算
スケジュール管理
スケジュールについて
スケジュールパターン
自動スケジュール設定
スケジュール登録
スケジュール申請
休暇管理
休暇について
残数管理
有休
代休
欠勤
振替休日
半日休暇
時間休暇
エクスポート/インポート
月別(給与データ)
日別(勤怠データ)
その他出力
データ入力(インポート)
タイムカード
外部サービス連携
画面表示/言語
表示
集計項目
海外でのご利用
アラート
TIPS
通知
従業員画面
PC
ログイン
動作環境
操作
モバイル
ログイン
動作環境
操作
タイムレコーダー
タイムレコーダーについて
Windowsデスクトップ版
基本仕様
アプリケーション
管理画面
トラブルシューティング
指ハイブリッドリーダー
指紋リーダー
ICカードリーダー
パスワード認証
ピットタッチ・プロ2
クラウドレコーダー
Myレコーダー
携帯ブラウザレコーダー
各種お手続き/ご請求

  コンテンツID:4457
勤怠管理 > 管理画面 > はじめに > ログイン
 
ログイン時の二要素認証は可能ですか?
管理者アカウント、従業員アカウントで二要素認証が可能です。
※「管理者従業員紐づけ機能」とは併用できませんのでご注意ください。

目次

事前設定
利用するには、以下2点をご設定ください。

※全権管理者、または「オプション」権限が「◯閲覧・編集」の一般管理者だけが可能な操作です。
オプション
設定 > その他 > オプション > 「企業情報」カテゴリ >
「二要素認証機能」を「使用する」に設定 > [登録]をクリックします。

 
項目名 説明1 対象
二要素認証機能

二要素認証機能の使用有無を設定します。
管理者アカウント
従業員アカウント
※従業員アカウントは「従業員向けの二要素認証機能」の設定も必要です
従業員向けの二要素
認証機能
従業員アカウントでの二要素認証機能の使用有無を設定します。
※次の場合は対象外です。
・タイムレコーダーや従業員用アプリからタイムカード画面に遷移する場合
・管理者が代理ログインする場合
・WebAPI連携でログインする場合



従業員アカウント
 
ご注意
・認証情報が登録されている状態で「二要素認証機能」や「従業員向けの二要素認証機能」を「使用しない」に変更すると、登録済みの認証情報はすべて削除されます。

・「二要素認証機能」を「使用する」に設定すると、すべての管理者アカウントで二要素認証が必須になります。特定の管理者アカウントで二要素認証させたくない場合は、後述の「二要素認証させない管理者を設定する 」を設定してください。

・「従業員向けの二要素認証機能」を「使用する」に設定しても、従業員画面で「二要素認証の設定」をしない限り、二要素認証は必須になりません。

・従業員アカウントのみ「使用する」設定はできません。管理者アカウントで二要素認証させたくない場合は、後述の「二要素認証させない管理者を設定する」を設定してください。

二要素認証させない管理者を設定する
オプションで「二要素認証:使用する」に設定すると、既存の管理者アカウントはすべて
「二要素認証:使用する」に自動的に設定されます。二要素認証させない管理者がいる場合は、
次のように設定してください。

※全権管理者だけが可能な操作です。

1. 設定 > 管理者 > 管理者設定 を開き、二要素認証させない管理者の[編集]をクリックします。

2. 基本情報カテゴリの「二要素認証機能」を「使用しない」に設定し、[登録]をクリックします。


 
ご注意
認証情報が登録されている状態で「二要素認証機能」を「使用しない」に変更すると、
登録済みの認証情報は削除されます。

二要素認証させない従業員を設定する
オプションで「従業員向けの二要素認証機能:使用する」に設定すると、既存の従業員アカウントは
すべて「二要素認証:使用する」に自動的に設定されます。二要素認証させない従業員がいる場合は
、次のように設定してください。

※全権管理者、または「従業員設定」権限が「◯閲覧・編集」の一般管理者だけが可能な操作です。

個別での設定方法
1. 設定 > 従業員 > 従業員設定 を開き、二要素認証させない従業員の[編集]をクリックします。

2. 基本情報カテゴリの「二要素認証機能」を「使用しない」に設定し、[登録]をクリックします。


 
ご注意
認証情報が登録されている状態で「二要素認証機能」を「使用しない」に変更すると、登録済みの認証情報は削除されます。


一括での設定方法

1. 設定 > 従業員 > 従業員設定 を開き、[二要素認証一括設定]をクリックします。



2. 対象所属、対象雇用区分を選択して[表示]をクリックし、対象従業員の「使用する」にチェックを入れて
[登録]をクリックします。確認メッセージが表示されるので、[登録]をクリックします。



 
補足
従業員データ[CSV]には対応していません。


二要素認証方法
管理者アカウントでの認証方法

1. 二要素認証アプリをインストールします。

スマートフォンをご利用の場合
iOS:App Storeで「Google Authenticator」をインストール
Android:Play Storeで「Google Authenticator」をインストール

PCをご利用の場合
「WinAuth」をインストール
 
補足
本記事に記載しているのは二要素認証アプリの一例です。アプリのインストール方法や
操作方法についてはサポートセンターでは案内できません。ご了承ください。


2. KING OF TIMEのログイン画面にアクセスし、通常通りログインIDとパスワードを入力し
[ログイン]をクリックします。



3. 二要素認証アプリを起動し、QRコードを読み取るか16桁のシークレットキーを入力して[次へ]をクリックします。


 
ご注意
本画面に表示されているシークレットキーやQAコードは、[次へ]をクリック後、
再表示されません。[次へ]をクリック後は二要素認証アプリで二要素認証情報を
登録しないと管理画面にログインできなくなりますので、ご注意ください。
シークレットキーやQAコードを取得せずに[次へ]をクリックしてしまった場合は、
全権管理者に認証情報の削除をご依頼ください。

4. 二要素認証アプリに表示されている認証コードを入力し、[確認]をクリックするとログインできます。



認証情報登録状況の確認方法

管理者は管理者登録画面の「二要素認証のシークレット情報」項目で、各管理者の認証情報登録状況を確認できます。
※全権管理者または該当管理者だけが確認可能です。



従業員アカウントでの認証方法

1. 二要素認証アプリをインストールします。

スマートフォンをご利用の場合
iOS:App Storeで「Google Authenticator」をインストール
Android:Play Storeで「Google Authenticator」をインストール

PCをご利用の場合
「WinAuth」をインストール

 
補足
・本記事に記載しているのは二要素認証アプリの一例です。アプリのインストール方法や
操作方法についてはサポートセンターでは案内できません。ご了承ください。
・スマートフォン、携帯電話では二要素認証を登録できません。

2. 従業員画面にログインし、メニュー > その他カテゴリの「二要素認証の設定」を選択します。



3. [認証設定を開始]をクリックします。


4. 二要素認証アプリを起動し、QRコードを読み取るか16桁のシークレットキーを入力して
[次へ]をクリックします。



 
ご注意
本画面に表示されているシークレットキーやQAコードは、[次へ]をクリック後、
再表示されません。[次へ]をクリック後は二要素認証アプリで二要素認証情報を
登録しないと従業員画面にログインできなくなりますので、ご注意ください。
シークレットキーやQAコードを取得せずに[次へ]をクリックしてしまった場合は
管理者に認証情報の削除をご依頼ください。

5. 二要素認証アプリに表示されている認証コードを入力し、[確認]をクリックすると
二要素認証情報が登録されます。次回のログインから二要素認証が行われます。



 
補足
既に認証情報が登録されている場合は、[確認]クリック後に[シークレット情報
リセット]ボタンが表示されます。認証情報を差し替える場合はボタンをクリック
します。


認証情報登録状況の確認方法
管理者は従業員設定画面の「二要素認証登録」項目で、各従業員の認証情報登録状況を確認できます。
※全権管理者、または「従業員設定」権限が「△ 閲覧のみ」以上の一般管理者だけが確認可能です。




認証情報の削除 / 再登録方法

認証設定画面でシークレットキーやQAコードを取得しないまま画面を進めてしまった場合は、
次の方法で認証情報の削除と再登録をしてください。


管理者アカウントでの削除 / 再登録方法

※全権管理者または該当管理者だけが可能な操作です。

1. 設定 > 管理者 > 管理者設定 を開き、該当管理者の[編集]をクリックします。

2. 基本情報カテゴリの「二要素認証のシークレット情報」 > [シークレット情報リセット]を
クリックします。確認メッセージが表示されるので、[リセット実行]をクリックします。




3. 「管理者アカウントでの認証方法」の手順で認証情報を再登録します。

従業員アカウントでの削除 / 再登録方法
全権管理者、または「従業員設定」権限が「◯閲覧・編集」の一般管理者だけが可能な操作です。

個別での設定方法
1. 設定 > 従業員 > 従業員設定 を開き、該当従業員の[編集]をクリックします。

2. 基本情報カテゴリの「二要素認証のシークレット情報」 > [シークレット情報リセット]をクリックします。
確認メッセージが表示されるので、[リセット実行]をクリックします。




3. 「従業員アカウントでの認証方法」の手順で認証情報を再登録します。

一括での設定方法
二要素認証機能を一括で「使用しない」に設定すると認証情報が削除されるので、再度「使用する」に設定して認証情報を登録します。

1. 設定 > 従業員 > 従業員設定 を開き、[二要素認証一括設定]をクリックします。




2. 対象所属、対象雇用区分を選択して[表示]をクリックし、対象従業員の「使用する」のチェックを
外して[登録]をクリックします。確認メッセージが表示されるので、[登録]をクリックします。




3. 対象従業員の「使用する」に再度チェックを入れて[登録]をクリックします。確認メッセージが
表示されるので、[登録]をクリックします。

4. 「従業員アカウントでの認証方法」の手順で認証情報を再登録します。


 
この情報は役に立ちましたか?

問題を解決できた
参考になったが内容が不十分
参考にならなかった