本システムでは、管理者による管理画面への「ログイン」「ログアウト」の
操作履歴を確認、出力できます。
以下、管理画面上での操作履歴の確認、出力方法と、
記録される操作履歴の詳細について解説します。
※全権管理者または「オプション」権限が「△閲覧のみ」以上の
一般管理者だけが可能な操作です。
操作履歴の確認 / 出力方法
操作履歴の確認 / 出力方法
管理画面ホーム > 設定 > その他 > オプション > 「記録」カテゴリ内で
「ユーザのログイン/ログアウト履歴」をクリックします。
確認方法
[画面表示]をクリックすると履歴が表示されます。
出力方法
[CSV出力]をクリックすると画面表示と同様の内容のCSVファイルが出力されます。
記録される操作履歴の詳細
履歴画面の各項目と記録されるログイン・ログアウトの種別について解説します。
各項目の概要
操作履歴の項目 |
説明 |
操作日時 |
ログイン・ログアウトが行われた日時が表示されます。
※後半の「+09:00」はタイムゾーンの表記です。 |
IPアドレス |
ログイン・ログアウトが行われたPCのIPアドレスが表示されます。 |
操作 |
「ログイン」「ログアウト」のいずれかが表示されます。 |
ログイン種別 |
「通常」「サポート」「ユーザー切り替え」「代理」のいずれかが表示されます。詳細は以下で解説します。 |
ユーザー種別 |
「管理者」が表示されます。
※管理者による管理画面へのログイン・ログアウトだけが記録されるため「従業員」の表示はありません。 |
ユーザーコード |
ログイン・ログアウトした管理者の「管理者コード」が表示されます。 |
ユーザー名 |
ログイン・ログアウトした管理者の「管理者名」が表示されます。 |
「ログイン種別」について
ログイン種別は本システムで行われる4つのログイン・ログアウトの方法です。
ログイン種別 |
説明 |
通常 |
ログイン画面からのログインID・パスワードを使用したログイン・ログアウト
※パスワードリセット時にメール送信されるリンクからのパスワード変更画面への遷移も「通常」のログインとして扱われます。 |
サポート |
ログイン許可を受けたサポ―トセンターからのログイン・ログアウト |
ユーザ切替 |
「管理者従業員紐付け機能」の設定による、従業員アカウントから管理者アカウントに遷移するログイン・ログアウト |
代理 |
全権管理者による「管理者設定」画面からの他管理者アカウントへのログイン・ログアウト |
ログインの優先度
複数のログイン種別が組み合わさった場合、以下の優先度に基づいて
記録される値が決まります。
サポート > 代理 > ユーザ切替 > 通常
事例のように履歴として残るのは最も優先度が高い種別だけです。
事例 |
含まれる
ログイン種別 |
記録される
ログイン種別 |
サポートセンターからログイン後、
一般管理者アカウントに代理ログイン |
サポート・代理 |
サポート |
全権管理者が従業員アカウントに代理ログイン後、
同アカウントに紐づいている管理者アカウントに遷移 |
代理・ユーザ切替 |
代理 |