「予実機能」とは、入力されたスケジュールを元に勤務予定時間を算出し、
実際の勤務(打刻に基づく実績データ)との差異を比較確認する機能です。
本機能を利用する場合は、設定 > その他 > オプション > スケジュール設定カテゴリ >
予実機能にて、「使用する」を選択して登録します。これによって、以下2つの機能が追加されます。
1. 「予実」タブ
日別データ、月別データ、組織別データ画面に[予実]タブと[予実カスタム]タブが表示されます。
[予実]タブや[予実 カスタム]タブをクリックすると、
集計が「予定」「実績」「差異」に分かれて表示されます。
補足
・「時間区分機能」を利用している場合は、同時に[予実 / 時間帯区分]タブや
[予実 / 時間帯区分 カスタム]タブが追加され、時間帯区分ごとの予実を確認
できます。
・「
カスタムデータ項目設定機能」がオフになっている環境では、
[予実 カスタム]タブは表示されません。
2. 「勤務時間合計を表示する」オプション
スケジュール管理画面に、「勤務時間合計を表示する」というチェックボックスが表示されます。
チェックを入れて表示すると、「合計」欄の表示が以下のように切り替わります。
箇所 |
デフォルト |
「勤務時間合計を表示する」にチェック |
最下段 |
該当日にスケジュール入力されている人数 |
該当日の勤務予定時間の合計 |
最右列 |
該当者にスケジュール入力されている日数 |
該当者の勤務予定時間の合計 |
予実比較用スケジュールを登録しておけば、月の途中でスケジュールが変わった場合でも、
変更前のスケジュールを確認できます。
事前設定
設定 > その他 > オプション > 「スケジュール設定」 > 「予実機能」 >
「確定されたスケジュールとも比較可能」にチェックを入れ、登録します。
登録方法
全メニュー > スケジュール管理 で所属を1つ選択して表示すると、[予実比較用に登録]ボタンが
表示されます。これをクリックすると、現在登録されているスケジュールを予実比較用のスケジュール
として登録できます。
確認方法
スケジュール管理画面や月別データ画面で「予実比較用スケジュールを表示する」にチェックを
入れて表示すると、予実比較用スケジュールと現在のスケジュールを切り替えて確認できます。
※日別スケジュール画面には、予実比較用スケジュールの参照機能はありません。
[予実 カスタム]タブ内の「予定」欄は、「休暇取得日数」には対応していません。
「カスタムデータ項目」のレイアウトに休暇取得日数が含まれる場合、
[予実 カスタム]タブ内の「予定」欄に、「半日休暇」はカウントされますが、
「全日休暇」はカウントされない仕様となります。
[予実]タブ内では正しくカウントされますので、
休暇取得日数については[予実]タブをご参照くださいますようお願いします。
【例】「特休」を全日休暇で1回、半日休暇で1回、合計1.5日取得している。
↓↓↓↓↓
[予実 カスタム]タブ内の「予定」欄、「特休取得日数」に、全日休暇はカウントされません。