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勤怠管理 > 管理画面 > 通知
 
長時間労働の予防機能はありますか?
ございます。本記事では、「アラート設定」と「通知設定」の活用方法についてご紹介します。


目次

機能紹介
長時間労働の予防対策を行う理由
 ・アラート・通知機能の活用事例
 ・時間外労働の上限についておさらい
アラート設定と通知設定の設定方法
 ・時間外アラート画面
 ・時間外通知メール画面


機能紹介

長時間労働を予防できる機能について紹介いたします。

アラート設定
一定の数値を超過している、あるいは不足している勤怠を抽出・確認できる機能です。

通知設定
勤務が一定時間、日数を超えた場合にメールで通知できる機能です。

時間外労働の上限規制設定

任意の「警告」と「36協定届け出の上限」を設定し、警告基準値や上限基準値に達した
従業員を一覧で確認できる機能です。

※詳しくは こちら をご確認ください。

 

勤務間インターバル不足カウント機能
勤務終了後、一定時間以上の「休息時間」を設ける機能です。
※詳しくは こちら をご確認ください。

アラート設定と通知設定の重要性について解説いたします。

 

長時間労働を予防する理由

管理者は時間外労働(残業時間)を含む労働時間を把握する必要があります。

本サービスではアラート設定と通知設定を行うことで、リアルタイムに近い形で勤怠状況を確認でき、
時間外労働の削減や日々、顔を合わせることが難しい在宅勤務者の状況も管理できます。

管理者と従業員双方にメリットが生まれ様々な問題点を洗い出すことができる機能です。
 

  • 管理者側:時間外労働の把握、各社員の業務負荷の確認、業務改善、社員の健康管理など
  • 従業員側:時間外労働の把握、業務改善、健康管理など


アラート・通知機能の活用事例
上記の機能を設定している企業様の事例です。

労働基準監督署の定期監督を受けた際に、
「アラートメールを利用し、タイムカード締め後ではなく、
タイムリーに気付ける体制にしている」と説明したところ、
労働基準監督署から労働時間管理と残業対策について、
本サービスのアラート通知メールを高く評価されたとのことです。

まさしく行政からのお墨付き機能という事になります。

 

時間外労働の上限についておさらい
働き方改革が2019年4月に施行された一環で、
労働基準法の法改正が行われ時間外労働の上限が法律に規定されました。


今回の法改正により時間外労働の上限は原則として月45時間・年360時間となり、
臨時的な特別な事情(※)がなければこれを超えられなくなります。

 

※特別条項については『時間外労働の上限規制 わかりやすい解説』(外部リンク)
を確認ください。
大企業は2019年4月から、中小企業は2020年4月から導入が義務化されております



アラート・通知の設定方法


  • 時間外アラート設定は こちら
    例)残業20超過、残業30超過、残業40超過と追加で作成
  • 時間外通知メール設定は こちら

 

時間外アラート画面
月の時間外労働が20h、30h、40hと超過した従業員がいた場合、
管理者画面では以下のようなアラートが表示されます。

 

 

時間外通知メール画面
アラート設定により20h超過した従業員がいた場合、
翌日に以下のような通知メールが届きます。

 

管理者宛てメール

 

従業員宛てメール

 

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