KING OF TIME for おまかせはたラクサポートオンラインヘルプ


カテゴリ選択
全体
勤怠管理
ニュース
お知らせ
リリースノート
2022年
3月
7月
11月
2021年
2021年11月
2021年7月
2021年3月
マニュアル
管理者
従業員
タイムレコーダー
管理画面
はじめに
管理画面について
ログイン
動作環境
基本情報
所属
雇用区分
従業員
管理者
その他
管理/承認
勤務データ確認
勤務データ編集
エラーチェック
申請承認
締め処理
働き方改革
勤怠計算
勤怠計算について
丸め
早出
時間外
深夜
休日
遅刻/早退
休憩
みなし勤務
変形労働
フレックスタイム
ヘルプ勤務
人件費概算
補助項目
その他勤怠計算
スケジュール管理
スケジュールについて
スケジュールパターン
自動スケジュール設定
スケジュール登録
スケジュール申請
休暇管理
休暇について
残数管理
有休
代休
欠勤
振替休日
半日休暇
時間休暇
エクスポート/インポート
月別(給与データ)
日別(勤怠データ)
その他出力
データ入力(インポート)
タイムカード
外部サービス連携
画面表示/言語
表示
集計項目
海外でのご利用
アラート
TIPS
通知
従業員画面
PC
ログイン
動作環境
操作
モバイル
ログイン
動作環境
操作
タイムレコーダー
タイムレコーダーについて
Windowsデスクトップ版
基本仕様
アプリケーション
管理画面
トラブルシューティング
指ハイブリッドリーダー
指紋リーダー
ICカードリーダー
パスワード認証
ピットタッチ・プロ2
クラウドレコーダー
Myレコーダー
携帯ブラウザレコーダー
各種お手続き/ご請求

  コンテンツID:4112
勤怠管理 > タイムレコーダー > Windowsデスクトップ版 > トラブルシューティング
 
打刻できない原因はどのようなものがありますか?

打刻できない原因には、様々なケースがあります。
まずは原因を特定し、それに応じた対処を行なってください。

Windowsデスクトップ版タイムレコーダーの、よくあるケースをご案内します。



すべての認証リーダーで起こりうるケース



認証情報を登録していない 
タイムレコーダーから認証情報を登録する必要があります。

認証情報がタイムレコーダーに同期されていない
ほかのPCにインストールされたタイムレコーダーで認証情報を登録した場合、
実際に打刻を行なうPCに設定が反映されていない可能性があります。
[設定]よりデータ更新を行ってください。

他所属のタイムレコーダーで打刻している
初期状態では、自身の所属のタイムレコーダーでのみ打刻が可能です。
自所属以外のタイムレコーダーで打刻を行なうには、「ヘルプ登録」を行ってください。

入社年月日以前に打刻している
新入社員のテスト打刻を行うときによく起こるケースです。
入社年月日より前の打刻は制御されています。
従業員設定より「入社年月日」をご確認ください。

退職年月日以後に打刻している
退職年月日より後の打刻は制御されています。
従業員設定より「退職年月日」をご確認ください。

タイムレコーダーが正しく起動できていない
タイムレコーダー起動時にエラーメッセージが出ている場合は正しく打刻が行なえません。
この場合、タイムレコーダーを正しくセットアップする必要があります。



生体認証のケース(指ハイブリッド/指紋)

指が荒れている(乾燥している。または濡れている)
ハンドクリームなどの保湿、拭き取るなどの処置が必要です。

傷ついている
登録してある指に怪我などをしている場合、登録された画像と不一致と認定され、認証
エラーとなります。その場合は、一時的にパスワード打刻や打刻申請で対応してくださ
い。絆創膏などを貼っている場合も、やはり正しく認証されません。



IC認証のケース

他のICカードと一緒にかざしている
カードケースに、複数のICカードを入れている場合、リーダー側で正常に読み込めない
場合があります。ほかのIC機器は離して認証を行なってください。

ICチップが破損している
中のチップが破損している場合は、新しいICに交換し再登録を行なってください。
該当するタイムレコーダー
デスクトップ版
この情報は役に立ちましたか?

問題を解決できた
参考になったが内容が不十分
参考にならなかった