KING OF TIME for おまかせはたラクサポートオンラインヘルプ


カテゴリ選択
全体
勤怠管理
ニュース
お知らせ
リリースノート
2022年
3月
7月
11月
2021年
2021年11月
2021年7月
2021年3月
マニュアル
管理者
従業員
タイムレコーダー
管理画面
はじめに
管理画面について
ログイン
動作環境
基本情報
所属
雇用区分
従業員
管理者
その他
管理/承認
勤務データ確認
勤務データ編集
エラーチェック
申請承認
締め処理
働き方改革
勤怠計算
勤怠計算について
丸め
早出
時間外
深夜
休日
遅刻/早退
休憩
みなし勤務
変形労働
フレックスタイム
ヘルプ勤務
人件費概算
補助項目
その他勤怠計算
スケジュール管理
スケジュールについて
スケジュールパターン
自動スケジュール設定
スケジュール登録
スケジュール申請
休暇管理
休暇について
残数管理
有休
代休
欠勤
振替休日
半日休暇
時間休暇
エクスポート/インポート
月別(給与データ)
日別(勤怠データ)
その他出力
データ入力(インポート)
タイムカード
外部サービス連携
画面表示/言語
表示
集計項目
海外でのご利用
アラート
TIPS
通知
従業員画面
PC
ログイン
動作環境
操作
モバイル
ログイン
動作環境
操作
タイムレコーダー
タイムレコーダーについて
Windowsデスクトップ版
基本仕様
アプリケーション
管理画面
トラブルシューティング
指ハイブリッドリーダー
指紋リーダー
ICカードリーダー
パスワード認証
ピットタッチ・プロ2
クラウドレコーダー
Myレコーダー
携帯ブラウザレコーダー
各種お手続き/ご請求

  コンテンツID:4089
勤怠管理 > 管理画面 > はじめに > ログイン
勤怠管理 > 従業員画面 > PC > ログイン
勤怠管理 > 従業員画面 > モバイル > ログイン
 
パスワードを忘れたときや、アカウントがロックされてしまったときはどうすればよいですか?※管理者向け
パスワード忘れやアカウントロックが起きたときは、管理者が対応します。

全権管理者、一般管理者、従業員のパスワードを、変更およびリセットする方法を解説します。
 
ご注意
・一般管理者がパスワードを忘れたときやアカウントがロックされたときは、
 全権管理者に対応を依頼してください。

・従業員がパスワードを忘れたときやアカウントがロックされたときは、
 全権管理者、または「従業員設定」権限が「◯閲覧・編集」の一般管理者
 に対応を依頼してください。



目次


全権管理者のパスワード忘れ / アカウントロック
以下の2通りの方法があります。


1. 自分でパスワードをリセットする
全権管理者は自分でパスワードを再発行できます。

1. ログイン画面に表示される「パスワードをお忘れの場合」をクリックし、
 次の画面でログインIDとメールアドレスを入力して、[パスワードリセット]をクリックします。


2. 以下のメールが届きますので、メールに記載されたリンクにアクセスします。
※リンク先の有効期限は、本メール送信から24時間です。
 
件名:[KING OF TIME for おまかせはたラクサポート]管理者パスワードリセットのお知らせ
送信元:no_reply@kingtime.jp


3. メールに記載されたリンクにアクセスすると、パスワード変更画面が表示されます。
 「新しいパスワード」に任意のパスワードを、確認用に同じパスワードを入力して
 [パスワードを変更する]をクリックしてください。
 その後は新しく設定したパスワードでログインできるようになります。

 

2. 他の全権管理者アカウントから再設定する
全権管理者アカウントを複数作成している場合は、お互いのパスワードを再設定できます。
再設定の手順は、後述する「一般管理者のパスワード忘れ / アカウントロック」の対応と同じです。 

一般管理者のパスワード忘れ / アカウントロック
※全権管理者だけが可能な操作です。

1. 全権管理者アカウントでログインし、設定 > 管理者 > 管理者設定を開きます。

2. パスワードを再設定したい管理者の[編集]をクリックします。

3. 基本情報カテゴリ > ログインパスワードに表示されている[パスワード変更]
 または[パスワードリセット]をクリックします。以下でそれぞれの方法について解説します。



パスワード変更
任意の仮パスワードを設定する方法です。

全権管理者側の操作
1. [パスワード変更]をクリックすると、仮パスワードの入力画面が表示されます。
 任意の仮パスワードを入力して、[パスワードを変更する]をクリックします。


2. 登録画面に戻りますので、[登録]をクリックします。

3. パスワードを忘れた一般管理者に、上記で設定した仮パスワードを伝えてください。


一般管理者側の操作
1. ログイン画面にアクセスし、仮パスワードでログインします。

2. パスワード変更画面が表示されますので、「現在のパスワード」に仮パスワードを入力し、
 「新しいパスワード」に任意の本パスワードを設定します。
 その後は新しく設定したパスワードでログインできるようになります。



パスワードリセット
パスワードをリセットする方法です。


全権管理者側の操作
[パスワードリセット]をクリックすると、リセット確認画面が表示されます。
送信先のメールアドレスを確認し、[リセット実行]をクリックします。
※送信先メールアドレスには、該当者に登録されているアドレスが表示されますが、
任意にアドレスを入力することもできます。


一般管理者側の操作
1. 以下のメールが届きますので、メールに記載されたリンクにアクセスします。
※リンク先の有効期限は、本メール送信から24時間です。
 
件名:[KING OF TIME for おまかせはたラクサポート]パスワードリセットのお知らせ
送信元:no_reply@kingtime.jp


2. メールに記載されたリンクにアクセスすると、パスワード変更画面が表示されます。
 「新しいパスワード」に任意のパスワードを、確認用に同じパスワードを入力して
 [パスワードを変更する]をクリックしてください。
 その後は新しく設定したパスワードでログインできるようになります。



従業員のパスワード忘れ / アカウントロック
※全権管理者、または「従業員設定」権限が「◯閲覧・編集」の一般管理者だけが可能な操作です。

1. 管理者アカウントでログインし、設定 > 従業員 > 従業員設定 を開きます。

2. パスワードを再設定したい従業員の[編集]をクリックします。

3. 基本情報カテゴリ > ログインパスワードに表示されている[パスワード変更]
 または[パスワードリセット]をクリックします。以下でそれぞれの方法について解説します。



パスワード変更
任意の仮パスワードを設定する方法です。


管理者側の操作
1. [パスワード変更]をクリックすると、仮パスワードの入力画面が表示されます。
 任意の仮パスワードを入力して、[パスワードを変更する]をクリックします。


2. 登録画面に戻りますので、[登録]をクリックします。

3. パスワードを忘れた従業員に、上記で設定した仮パスワードを伝えてください。


従業員側の操作
1. ログイン画面にアクセスし、仮パスワードでログインします。

2. パスワード変更画面が表示されますので、「現在のパスワード」に仮パスワードを入力し、
 「新しいパスワード」に任意の本パスワードを設定します。
 その後は新しく設定したパスワードでログインできるようになります。



パスワードリセット
パスワードをリセットする方法です。


管理者側の操作
[パスワードリセット]をクリックすると、リセット確認画面が表示されます。
送信先のメールアドレスを確認し、[リセット実行]をクリックします。
※送信先メールアドレスには、該当者に登録されているアドレスが表示されますが、
任意にアドレスを入力することもできます。



従業員側の操作
1. 以下のメールが届きますので、メールに記載されたリンクにアクセスします。
※リンク先の有効期限は、本メール送信から24時間です。
 
件名:[KING OF TIME for おまかせはたラクサポート]パスワードリセットのお知らせ
送信元:no_reply@kingtime.jp
 


2. メールに記載されたリンクにアクセスすると、パスワード変更画面が表示されます。
 「新しいパスワード」に任意のパスワードを、確認用に同じパスワードを入力して
 [パスワードを変更する]をクリックしてください。
 その後は新しく設定したパスワードでログインできるようになります。



補足:アカウントがロックされる条件
あらかじめ設定された許容回数を超過してログインに失敗した場合にアカウントがロックされます。
ログイン失敗許容回数の初期値は「50回」となっていますが、以下の画面で変更できます。

設定 > その他 > オプション > 企業情報カテゴリ > パスワードポリシー設定

パスワードポリシー設定」では、アカウントロックまでの許容回数のほかに、
パスワードに関するさまざまな設定が可能です。
この情報は役に立ちましたか?

問題を解決できた
参考になったが内容が不十分
参考にならなかった