以下の操作を行い、取得結果が変わるかお試しください。
Myレコーダーでの位置情報の取得はブラウザ側で処理を行っているため、
根本的な原因については分かりかねます。
(1)ブラウザのキャッシュをクリアし、再度Myレコーダーにアクセスする
(2)Wi-Fi機能をONにする ※1
(3)何度かページの再読込を繰り返す
(4)使用するブラウザを変更する
ブラウザを変更し、再度(1)~(3)をお試しください。
※1 …実際にWi-Fiへ接続しなくても機能をONにすることで、
PCが検知したアクセスポイントを参照して
ブラウザ側で位置情報の精度が上がる場合があります。
位置情報取得の詳細について
位置情報の取得はブラウザ内にて
HTML5 Geolocation API という仕組みを使用して緯度経度を算出しています。
算出する際は、GPS・無線LAN(Wi-Fi)・IPアドレスなどの情報と、
ブラウザが持っているデータベースとの照合がブラウザ側で行われますが、
具体的にどの情報が参照されたかは分かりません。
例えば、IPアドレスが参照された際、
「ブラウザのデータベース上に該当のIPが指す位置情報が無い」照合結果の場合には
Myレコーダーでも『位置情報の取得に失敗』という結果になります。
また、データベースはブラウザの提供会社ごとに異なるため、
『Microsoft Edgeでは取得できないが、Google Chromeでは取得できる』
といったことも起こりえます。
そのため、上記(1)~(4)の方法をお試しいただき、
位置情報が取得されるかご確認ください。
※参考※
Googleでは地図情報の精度を高めるため、Wi-Fiのアクセスポイントの情報を収集し、
データベースに蓄積しているようです。
データベースが更新されると位置情報の結果が変わる場合があります。
|