本システムにおける『外出』とは、ヘルプ勤務などでの所属間移動を想定した概念です。
そのため、外出開始から外出終了までの時間は、
労働時間として扱われます。
中抜け、私用外出などで外出時間を労働時間に含めたくない場合は
下記いずれかの打刻をする運用でご対応ください。
- 外出時に「退勤」、戻り時に「出勤」
- 外出時に「休憩開始」、戻り時に「休憩終了」
※休憩打刻を利用する場合は、休憩時間として計上されます。
それでは、以下に外出時間を労働時間として扱う場合の設定についてご案内いたします。
外出開始から外出終了までの時間を、移動前か移動後、どちらの所属に計上するかは
設定によって変更が可能です。
利用条件
外出打刻のご利用には、サポートセンターでの内部設定が必要です。
サポートセンターへ、「外出打刻」及び「移動集計機能」の利用をご希望の旨をご連絡くださいませ。
設定方法
以下の項目にて設定します。
設定「従業員」> 雇用区分設定 > 対象区分の[編集]>
移動勤怠「外出時間の取り扱い」
- 移動前所属に計上
外出開始打刻を行った所属に、外出時間を計上します。
- 移動後所属に計上
外出終了打刻を行った所属に、外出時間を計上します。
ワンポイント
この変更は、すでに勤怠計算された日の集計には適用されません。
過去の集計データにも変更を反映するには、
勤怠データ再計算 を行ってください。