KING OF TIME for おまかせはたラクサポートオンラインヘルプ


カテゴリ選択
全体
勤怠管理
ニュース
お知らせ
リリースノート
2022年
3月
7月
11月
2021年
2021年11月
2021年7月
2021年3月
マニュアル
管理者
従業員
タイムレコーダー
管理画面
はじめに
管理画面について
ログイン
動作環境
基本情報
所属
雇用区分
従業員
管理者
その他
管理/承認
勤務データ確認
勤務データ編集
エラーチェック
申請承認
締め処理
働き方改革
勤怠計算
勤怠計算について
丸め
早出
時間外
深夜
休日
遅刻/早退
休憩
みなし勤務
変形労働
フレックスタイム
ヘルプ勤務
人件費概算
補助項目
その他勤怠計算
スケジュール管理
スケジュールについて
スケジュールパターン
自動スケジュール設定
スケジュール登録
スケジュール申請
休暇管理
休暇について
残数管理
有休
代休
欠勤
振替休日
半日休暇
時間休暇
エクスポート/インポート
月別(給与データ)
日別(勤怠データ)
その他出力
データ入力(インポート)
タイムカード
外部サービス連携
画面表示/言語
表示
集計項目
海外でのご利用
アラート
TIPS
通知
従業員画面
PC
ログイン
動作環境
操作
モバイル
ログイン
動作環境
操作
タイムレコーダー
タイムレコーダーについて
Windowsデスクトップ版
基本仕様
アプリケーション
管理画面
トラブルシューティング
指ハイブリッドリーダー
指紋リーダー
ICカードリーダー
パスワード認証
ピットタッチ・プロ2
クラウドレコーダー
Myレコーダー
携帯ブラウザレコーダー
各種お手続き/ご請求

  コンテンツID:1594
勤怠管理 > 管理画面 > 勤怠計算 > 時間外
 
「所定外時間」はどのように集計されますか?
設定によって、所定外時間の算出ルールは大きく変化します。
雇用区分設定や、パターン設定によって変化する部分が大きいため、お客様ごとに確認が必要です。

また、「所定外」時間について理解するためには、
関連項目として、「所定」時間、「残業」時間についての理解が必要です。



所定時間

スケジュールパターン、またはシフトによって定められる労働時間となります。
「09:00~18:00(休憩1時間)」のようなスケジュールパターンを割り当てている場合
所定労働時間は、8時間となります。

スケジュールパターンの割り当てが行なわれていない場合は、
残業開始時間までが所定労働時間となります。


残業時間

残業時間の設定は、以下の画面にて行ないます。

設定「従業員」> 雇用区分設定 > 対象区分の[編集]>
日の時間外集計「残業開始時間

「8時間0分」のようにご入力いただいた場合、仮に9時間の労働時間が発生すると
8時間までを「所定」、1時間を「残業」として計上します。


所定外時間

本システムでは、所定外労働時間を以下のように定義します。

1. 所定労働時間に該当しない。
2. かつ、残業時間に該当しない。

例)
「8時間0分」を超過した場合に残業となるよう設定されている従業員が、
「09:00~18:00(休憩1時間)」の8時間スケジュールで勤務する場合で、
実際の労働が10:00~20:00だった場合。

労働時間の集計は以下のようになります。

09:00~10:00 →不在のため1時間の「遅刻」時間
10:00~12:00 →2時間の「所定」時間
12:00~13:00 →1時間の「休憩」時間
13:00~18:00 →5時間の「所定」時間  ※18:00まではスケジュール内のため「所定」
18:00~19:00 →1時間の「所定外」時間 ※スケジュール外かつ残業ではないため「所定外」
19:00~20:00 →1時間の「残業」時間  ※19:00で実労働時間が8時間となり、以降は「残業」



ご注意

以下の設定により、スケジュールパターンなどを設定していなくても
一定の労働時間を超過した場合に、所定外時間の計上が可能です。

設定「従業員」> 雇用区分設定 > 対象区分の[編集]>
日の時間外集計の[詳細]>「所定外労働開始時間

「7時間0分」のようにご入力いただいた場合、仮に8時間の労働時間が発生すると、
7時間までを「所定」、1時間を「所定外」として計上します。
この情報は役に立ちましたか?

問題を解決できた
参考になったが内容が不十分
参考にならなかった