KING OF TIME for おまかせはたラクサポートオンラインヘルプ


カテゴリ選択
全体
勤怠管理
ニュース
お知らせ
リリースノート
2022年
3月
7月
11月
2021年
2021年11月
2021年7月
2021年3月
マニュアル
管理者
従業員
タイムレコーダー
管理画面
はじめに
管理画面について
ログイン
動作環境
基本情報
所属
雇用区分
従業員
管理者
その他
管理/承認
勤務データ確認
勤務データ編集
エラーチェック
申請承認
締め処理
働き方改革
勤怠計算
勤怠計算について
丸め
早出
時間外
深夜
休日
遅刻/早退
休憩
みなし勤務
変形労働
フレックスタイム
ヘルプ勤務
人件費概算
補助項目
その他勤怠計算
スケジュール管理
スケジュールについて
スケジュールパターン
自動スケジュール設定
スケジュール登録
スケジュール申請
休暇管理
休暇について
残数管理
有休
代休
欠勤
振替休日
半日休暇
時間休暇
エクスポート/インポート
月別(給与データ)
日別(勤怠データ)
その他出力
データ入力(インポート)
タイムカード
外部サービス連携
画面表示/言語
表示
集計項目
海外でのご利用
アラート
TIPS
通知
従業員画面
PC
ログイン
動作環境
操作
モバイル
ログイン
動作環境
操作
タイムレコーダー
タイムレコーダーについて
Windowsデスクトップ版
基本仕様
アプリケーション
管理画面
トラブルシューティング
指ハイブリッドリーダー
指紋リーダー
ICカードリーダー
パスワード認証
ピットタッチ・プロ2
クラウドレコーダー
Myレコーダー
携帯ブラウザレコーダー
各種お手続き/ご請求

  コンテンツID:1578
勤怠管理 > 管理画面 > 勤怠計算 > 時間外
 
残業が計上されないのはなぜですか?
考えられる原因は以下の通りです。
  • 残業の設定が行われていない
  • 勤務刻限が設定されている
  • 退勤予定後の労働時間が計算されていない
  • 残業の申請を行っていない
以下、それぞれについて対策をご案内いたします。



残業の設定が行われていない

残業が集計される条件が未設定である可能性があります。
下記項目にて、残業開始時間の設定を行ってください。

設定「従業員」> 雇用区分設定 >対象区分の[編集]>
日の時間外集計「残業開始時間



勤務刻限が設定されている

対象日のパターンに勤務終了刻限が設定されていると、その時刻までしか
労働時間の集計が行われません。以下の項目をご確認ください。 

設定「スケジュール」> パターン設定 > 該当パターンの[編集] >
予定の[詳細] >「勤務終了刻限


このケースの場合、以下の2つの方法で集計が可能になります。
  • パターンの勤務終了刻限を削除または修正する
  • 勤務データ編集画面にて対象日の終了刻限を削除または修正する

パターンの終了刻限を削除する場合は、勤怠データ再計算を行う範囲で、
そのパターンが割り当てられている全ての勤務日において適用されます。
そのため、対象日だけの特例措置としたい場合は、勤務データ編集画面にて
終了刻限を削除するようにご対応ください。

なお、日別で終了刻限を削除する処理については、管理者の編集のほかに
従業員からの申請(スケジュール申請)にも対応しています。



退勤予定後の労働時間が計算されていない

設定により、スケジュールの退勤予定時刻以降の労働時間を集計しないようにしている可能性があります。
以下の項目をご確認ください。 

設定「従業員」> 雇用区分設定 >対象区分の[編集]>
スケジュール「退勤予定後の労働時間の取り扱い

上記項目にて『勤怠時間として扱わない』をご選択されている場合、
退勤予定時刻よりも後に発生した労働時間が計算できていません。

『勤怠時間として扱う』にご変更いただくか、対象勤務日の勤務データ編集画面にて
「勤務刻限」の『終了刻限』を入力することで、入力した時間まで労働時間として集計します。



残業の申請を行っていない

残業申請が必須な状態に設定している可能性があります。以下の項目をご確認ください。 

設定「従業員」> 雇用区分設定 >対象区分の[編集]>
日の時間外集計の[詳細]>「基本の残業上限時間

この項目で『残業時間をすべて認めない(標準で0分とする)』が選択されている場合は、
「残業上限」の申請が必要です。

従業員より残業時間(分単位)を申請していただくか、
管理者が直接入力することで、残業の計算が可能となります。
この情報は役に立ちましたか?

問題を解決できた
参考になったが内容が不十分
参考にならなかった